みくに観光まるごとナビ

三国観光協会公式サイト

東尋坊・越前がに・三国温泉・・・
見どころ遊びどころ満載のまち 三国町

観光モデルコース

家族向けアクティブコース

熟年向けしっとりのんびりコース

カップル向けロマンチックコース

家族向けアクティブコース

三国には海・山などの大自然を利用したファミリー向け施設が充実しています。 がっつり一日中遊べる芝政ワールド、チョット珍し磯遊びも楽しめてイルカショーもペンギンショーも見られる越前松島水族館は定番中の定番。小さなお子様からちょっと大きなおにいちゃんおねえちゃんまで大満足間違いなしです。 また、 いろいろな遊具や遊びや珍しい体験が出来る自然のなかの公園が多いのも三国の特徴!大人の散策にもぴったりですし、なによりお財布に優しいのもうれしい。 何日いても家族全員アクティブに楽しめる、それがここ、三国なのです!

芝政ワールド

敷地面積100万㎡の広大な天然芝のナチュラル・リゾート。プール(夏季限定)・ちびっ子向けアトラクション・レストラン&ショップも充実。1日過ごせる遊びの楽園。

福井県畜産試験場

天気の良い日には、牛や豚・羊・にわとり等がお庭でのんびり日向ぼっこ。ちょっとしたミニ動物園のようで見学無料(建物立ち入り不可)。財布を預かるお母さんには朗報。

お問い合わせ0776-81-3130

越前松島水族館

イルカショーやペンギンのお散歩が人気。生き物との触れ合いを大切にした風光明媚な水族館。春〜夏の海岸バーベQや地引網体験も大好評。「ものより思い出」を実践する、仲良しファミリーにピッタリ。

海浜自然公園

越前加賀海岸国定公園の景観をそのまま生かした、約23万平方mの自然公園。季節の花々や野鳥のさえずりに癒されます。バーベQを楽しむ施設もあるので、アウトドア派は要チェック。

三国運動公園

様々なスポーツが楽しめる複合運動公園ですが、地元幼稚園の遠足コースとしても選ばれる、幼児向け遊具が揃った広場がオススメ。お金をかけずに家族で触れ合える穴場スポット。

熟年向けしっとりのんびりコース

落ち着いた大人の年代のあなたには、三国の湊町情緒と旅の醍醐味「温泉とおみやげ」をゆっくり楽しむこのコースがおすすめです! まずは三国を代表するふたつの寺社、瀧谷寺と三国神社へ。古の空気で身が洗われたら今度は出村町界隈へくりだしましょう!徒歩数分のエリアに古めかしい家屋の立ち並ぶ、懐かしい香りのする散策路です。 お食事はぜひ本場の鮨や蕎麦をどうぞ。ネタの鮮度が違うから三国の鮨は各段に旨い。また蕎麦屋もしかり。通な大人にお薦めの名店は、「お食事処」からリサーチして。 疲れたらゆあぽーとで海を見ながら温泉三昧、そのあとは定番道の駅でお土産をどうぞ!

瀧谷寺

石畳の参道を抜けると、北陸屈指の名勝山水庭園が広がる。国宝・重文の指定を受ける貴重な寺宝も目の保養。喧噪とは無縁の空間で、しばし静寂のひとときを。

三國神社

樹齢600年を超えるケヤキの巨木が迎える幽玄な神社。京都八坂神社の桜門を模したと言われる楼門はじめ、奥深い境内には散策ポイントが多数。

出村界隈と古寺散策

出村周辺には、高見順の生家をはじめ、歴史ロマン漂う寺院仏閣が点在。遊郭の面影を色濃く残す町並も風情たっぷり。マップ片手にのんびり歩いてください。

三国温泉ゆあぽーと

日本海の絶景と浸かる日帰り温泉施設。 特に沈む夕陽を眺めながらの湯浴みは、最高の贅沢。効能豊かな湯質で、心も体もポッカポカ。

ふれあいパーク三里浜

「道の駅みくに」にある農産物販売所。三国の名産品はもちろん、地元農家が納める朝採れ野菜も安値で買えます。地域密着型お土産の総合デパート、主婦の強い味方です。

カップル向けロマンチックコース

大切な方との時間をじっくり楽しみたい方には、夕日の見えるロマンチックなスポットがおすすめです!海風を感じる海浜公園、雄島を経て東尋坊タワーで二人の幸運を祈ったら、静かに時間の流れる、白亜の洋館龍翔館へ。ランチは、イタリアン等御洒落なお店がおすすめ!「漁業の町」の印象が深い三国町ですが、最近はかなかなどうして。ハイセンスで好感度なお店が続々誕生しています。プチセレブなお店選びは、「お食事処」からセレクト! きたまえ通りは、お洒落なカフェ・ジェラート屋さんもあるデートには最適のエリア。そして夕暮れ時になったら、ぜひサンセットビーチへ脚をのばして・・・水平線のむこうに沈む大きな夕日は圧巻です。

海浜自然公園

越前加賀海岸国定公園の景観をそのまま生かした、約23万平方mの自然公園。季節の花々や野鳥のさえずりに癒されます。バーベQを楽しむ施設もあるので、アウトドア派は要チェック。

雄島

朱塗りの大橋を渡り、周囲約2kmの島を探検気分でぐるっと1周。うっそうとした樹齢100年を超える大木の林を抜けると、苦労して歩いてきた人だけが目にできる、それは美しい絶景を2人占め。

東尋坊タワー

地上55mから望む360°の大パノラマ。足元の東尋坊はもちろん、越前海岸や白山連峰も一望。展望台の一角にある、観音様と布袋様の頭を二人で撫でると、恋が成就するとか。これはハズせないでしょ。

みくに龍翔館

五層八角の奇抜な白い洋館。三国町の貴重な資料や写真・模型が展示されています。パノラマ展望台は、360°三国町が見渡せるビューポイント。ノスタルジックな建物を背景に、写メを撮りまくって。

三國湊きたまえ通り

今話題の町中スポットを軽く散策。オシャレなカフェやジェラート屋・ご当地ハンバーガーに老舗菓子店など、事前にお店をリサーチ。

三国サンセットビーチ

水平線を真っ赤に染め上げるダイナミックな夕陽は、「日本の夕陽百選」に数えられる眺望。オランダ人技師エッセルがデザインした突堤のシルエットも感動的。三国デートの総仕上げに最高のシチュエーション。



みくに観光まるごとナビ

坂井市三国観光協会
〒913-0063 福井県坂井市三国町東尋坊
TEL:0776-82-5515 FAX:0776-82-6988

Copyright© 2014 Mikuni Tourist Association. All Rights Reserved.