みくに観光まるごとナビ

三国観光協会公式サイト

東尋坊・越前がに・三国温泉・・・
見どころ遊びどころ満載のまち 三国町

自然景観

自然景観

 海、山、川、丘・・・自然に囲まれた町、三国。
 越前加賀海岸国定公園のほぼ中央に位置する海岸線と、そこからなだらかに続く美しい丘陵。まさに、宝石のような、自然に囲まれた地域です。
 海や砂浜、磯では水遊びをしながら、丘と野原では緑の香りにつつまれながら、のんびりゆっくりと散策をお楽しみください。

目を休め、心を癒す7つの厳選ポイント!

  • 東尋坊

    東尋坊

     日本随一の奇勝として名高い東尋坊。間近にみる断崖は迫力満点。東尋坊の魅力は、古くから名勝として称えられてきた断崖絶壁。ゴツゴツとした岩が約1キロにわたって続いていますが、「輝石安山岩の柱状節理」という、地質学的にも珍しい奇岩で世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれています。水面から25mもの高さ(ビルの8~9階くらいに相当します)から見下ろす景色はまさに絶景。東尋坊先端に浮かぶ雄島とともに、日本の天然記念物に指定されています。周辺には昔ながらの土産物店・お食事処もいっぱい。遠く能登半島まで見渡せる東尋坊タワーもあり、楽しみ方はいろいろです。

  • 三国サンセットビーチ

    三国サンセットビーチ

     夕日の沈む水平線として名高い、サンセットビーチ。遠浅できれいな海水は、安全なビーチとして家族連れに大人気。三国港駅から歩いて行けるアクセスのよさ、宿泊施設やお食事処が近辺に多い便利さ、また浜茶屋の活気もあり、夏には県外からも多くの海水浴客で賑わいます。一方冬は、日本海の荒波を活かしたサーフィンなどのマリンスポーツが盛ん。若者たちで賑わいます。海を見ながら入れる三国温泉ゆあぽ~と脇の三国突堤は、明治初期を代表する近代港湾:三国港の主要施設。オランダ人工師エッセルの指導により明治13年竣工された、緩やかな曲線の美しい突堤です。

    関連リンク三国サンセットビーチ ホームページ
  • 浜地海水浴場

    浜地海水浴場

     静かな入り江が特に人気の高い浜地海水浴場。きれいな砂浜と、砂浜を囲む美しい緑が魅力のビーチです。すぐ近くに越前松島水族館や芝政ワールド、キャンプ場などのレジャー施設が整っていることも大きなメリット。ご家族連れで思う存分楽しめます。

    関連リンク浜地海水浴場
  • 海浜自然公園

    海浜自然公園

     越前加賀海岸国定公園に属する、総面積約20万㎡の自然公園。キャンプ場、水性公園、芝生広場、花園、湿性植物園、遊具広場、ディスクゴルフなどがあります。アジサイや梅などが咲き、また50種以上の野鳥が訪れる園内では、四季を通じて自然を満喫することができます。青少年のためのキャンプ場ではテントサイト、ファイヤーサークル、炊事棟などの施設があります。またバーベキュー施設もあり、4月20日から11月10日まで利用することができます。

  • 雄島

    雄島

     雄島は東尋坊の先、周囲約2キロの越前海岸でもっとも大きな島。土地の人には昔から「神の島」とあがめられています。朱塗りの大橋をわたり石段を登ると、歴史の古い神聖な大湊神社をはじめ島の上は神秘的な雰囲気。約1キロある遊歩道では樹齢100年を超える大木や海食による崖など、東尋坊とはまたことなった景色を楽しむことができます。

  • 越前松島

    越前松島

     かの松島に負けずとも劣らない、北陸の「越前松島」。東尋坊から北東へ続く海岸線沿いの静かな漁村の間に、雄大な岩場が姿を見せます。あたり一帯は、美しい小島が点在。石橋で岩山を登山できるコース、また海食洞遺跡探訪ができるコースなどさまざまな奇岩・洞窟などの海岸美が楽しめます。すぐ横の越前松島水族館は松島の一部を利用した珍しい水族館。こちらからも海の方へ散歩することができ、夏は静かな水平線を、冬はダイナミックな荒波を堪能することができます。

  • 荒磯遊歩道

    荒磯遊歩道

     米ヶ脇から東尋坊を経て雄島近くまで約4キロの荒磯遊歩道は、三国にゆかりの文人、詩人、俳人たちの碑が多数点在する通りです。遊歩道入口から100メートルも行くと、まず高見順の文学碑。生まれ故郷でどんな心境でしょう。東尋坊には、萩原朔太郎の妹アイと約5年を三国で暮らした三好達治の詩碑。その近くに、高浜虚子、虚子にほのかな想いを寄せた森田愛子、そして伊藤柏翠の句碑が並んでおり、その他に山口誓子の句碑、則武三雄の詩碑があります。



みくに観光まるごとナビ

坂井市三国観光協会
〒913-0063 福井県坂井市三国町東尋坊
TEL:0776-82-5515 FAX:0776-82-6988

Copyright© 2014 Mikuni Tourist Association. All Rights Reserved.