みくに観光まるごとナビ

三国観光協会公式サイト

東尋坊・越前がに・三国温泉・・・
見どころ遊びどころ満載のまち 三国町

東尋坊周辺観光スポット

東尋坊周辺観光スポット

 世界有数とされる、岩場の “自然の美” を かたち作るのは、東尋坊の断崖だけにあらず!
 東尋坊の周辺には、雄島、越前松島、遊歩道など、さまざまなオススメスポットがあります!
 まわりの土地や自然とともに、東尋坊という 地 を感じてください。新しい発見があなたを待っています!

東尋坊周辺6つのオススメスポット!

  • 東尋坊

    東尋坊

     日本随一の奇勝として名高い東尋坊。間近にみる断崖は迫力満点。東尋坊の魅力は、古くから名勝として称えられてきた断崖絶壁。ゴツゴツとした岩が約1キロにわたって続いていますが、「輝石安山岩の柱状節理」という、地質学的にも珍しい奇岩で世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれています。水面から25mもの高さ(ビルの8~9階くらいに相当します)から見下ろす景色はまさに絶景。東尋坊先端に浮かぶ雄島とともに、日本の天然記念物に指定されています。周辺には昔ながらの土産物店・お食事処もいっぱい。遠く能登半島まで見渡せる東尋坊タワーもあり、楽しみ方はいろいろです。

  • 雄島

    雄島

     雄島は東尋坊の先、周囲約2キロの越前海岸でもっとも大きな島。土地の人には昔から「神の島」とあがめられています。朱塗りの大橋をわたり石段を登ると、歴史の古い神聖な大湊神社をはじめ島の上は神秘的な雰囲気。約1キロある遊歩道では樹齢100年を超える大木や海食による崖など、東尋坊とはまたことなった景色を楽しむことができます。

  • 越前松島

    越前松島

     かの松島に負けずとも劣らない、北陸の「越前松島」。東尋坊から北東へ続く海岸線沿いの静かな漁村の間に、雄大な岩場が姿を見せます。あたり一帯は、美しい小島が点在。石橋で岩山を登山できるコース、また海食洞遺跡探訪ができるコースなどさまざまな奇岩・洞窟などの海岸美が楽しめます。すぐ横の越前松島水族館は松島の一部を利用した珍しい水族館。こちらからも海の方へ散歩することができ、夏は静かな水平線を、冬はダイナミックな荒波を堪能することができます。

  • 荒磯遊歩道

    荒磯遊歩道

     米ヶ脇から東尋坊を経て雄島近くまで約4キロの荒磯遊歩道は、三国にゆかりの文人、詩人、俳人たちの碑が多数点在する通りです。遊歩道入口から100メートルも行くと、まず高見順の文学碑。生まれ故郷でどんな心境でしょう。東尋坊には、萩原朔太郎の妹アイと約5年を三国で暮らした三好達治の詩碑。その近くに、高浜虚子、虚子にほのかな想いを寄せた森田愛子、そして伊藤柏翠の句碑が並んでおり、その他に山口誓子の句碑、則武三雄の詩碑があります。

  • 東尋坊タワー

    東尋坊タワー

     展望台からの眺めは最高。白山連峰をはじめ、越前海岸、東尋坊、神秘の島「雄島」などご覧いただけます。地球は丸いヨ!!地上2Fレストランでは、海の幸たっぷりの「海鮮丼」をお楽しみいただけます。

    営業時間AM9:00~PM5:00
    定休日無休(12/30、12/31、1/1のみ休業)
    関連リンク東尋坊タワー ホームページ
  • 東尋坊遊覧船

    東尋坊観光遊覧船

     奇岩めぐりの遊覧船が発着する「東尋坊」は福井県の北部坂井市三国町にあり、近くに流れ込む九頭竜川の河口は北前船の拠点として栄えました。現在では、全国的に有名な越前ガニの本場越前三国港があり、東尋坊には美味しい海鮮丼を味わえるお店もございます。お腹がふくれたら岩場に足を運び、国の天然記念物・名勝にも指定されているこの東尋坊の雄大な柱状節理の断崖絶壁を、ぜひ遊覧船に乗ってお楽しみ下さい。『海面からそそり立つ23mの断崖絶壁「大池」やライオン岩、ローソク岩などを約30分で巡るクルージング』ぜひ一度ご体験ください。

    営業時間AM9:00~PM4:00
    (冬季11月~3月 AM9:00~PM3:30)
    乗船料金大人1400円 小人700円
    団体割引:15名以上10%割引
    学生割引:15名以上30%割引
    所要時間東尋坊~雄島周遊コース 約30分
    定休日12/29~1/4
    海上の都合で欠航あり
    関連リンク東尋坊遊覧船 ホームページ


みくに観光まるごとナビ

坂井市三国観光協会
〒913-0063 福井県坂井市三国町東尋坊
TEL:0776-82-5515 FAX:0776-82-6988

Copyright© 2014 Mikuni Tourist Association. All Rights Reserved.