大会特別ページ

2022年 日時未定 【開催場所】福井県坂井市三国町宿、米ヶ脇「三国サンセットビーチ」 【打上時間】19時30分〜20時30分

三国花火の穴場!? 快適で便利な、ボートパーク会場の攻略マニュアル

ボートパーク会場

九頭竜川ボートパークへのアクセス

九頭竜川ボートパーク会場の臨時駐車場は2か所ございます。
会場への行き方がよく分からない方は、まず、道の駅みくに「ふれあいパーク三里浜」辺りまでお越しください。道の駅から下記の道順で臨時駐車場へ行くことができます。駐車場から5〜10分おきに花火会場へのシャトルバスが運行されています。

テクノポート臨時駐車場@までのアクセス
image
福井方面から来られた時 image
道の駅みくに横の「山岸第2」交差点をそのまま直進(西進)してください。
越前海岸方面から来られた時 image
道の駅みくに横の「山岸第2」交差点をそのまま左折(西進)してください。
image image 坂道上ってすぐの信号を直進。
道は下り坂になって、突き当たりを右折です。
image すぐに、セメント会社のタンク塔が見えてきて、この辺りの右手が駐車場入口になります。
image image 対向車に注意しがら右折をして、坂道を上ると、駐車場です。
当日は、カラーコーン等で、駐車区画を設けています。
image 駐車場の入り口辺りに、シャトルバスのバス停が設置されます。バスは、1周10〜15分程度のコースを、4台で周回していますので、すぐに乗車できなくても、5〜10分ほど待っていただきますと、次のバスがやってきます。
当日は、乗車案内スタッフを配置します。
テクノポート臨時駐車場@のバス停をご利用ください。
地図
拡大する
●シャトルバスで会場到着後
image 10分ほどの乗車で、会場入り口のバス停に到着します。
ここから会場までは、徒歩20分。がんばって!!
image
image image この三叉路まで来たら、会場まであと少し!
image ここが「九頭竜川ボートパーク」会場。
今年は、正面に有料観覧席が設置され、手前と左側が一般の観覧場所(無料)になります。
image image 歩いてきた道の先にある駐車スペースには数軒の露天商が立ち並びます。
有料観覧席へは、その先にある坂道を下りてください。
image 正面が有料観覧席スペースで、右側とこの写真を撮っている辺りが、場所取りをして自由に観覧できるスペースです。
(場所取りは当日の15時からとなっております。)
image image 花火は、いろいろな場所から打ち上げられ、この九頭竜川河口からも水中花火が投げ込まれますし、ナイヤガラの仕掛け花火やスターマイン・早打ち花火などは、目の前に延びる三国港突堤から打ち上がります。
テクノポート臨時駐車場Aまでのアクセス
image
福井方面から来られた時 image
道の駅みくに横の「山岸第2」交差点をそのまま直進(西進)してください。
越前海岸方面から来られた時 image
道の駅みくに横の「山岸第2」交差点をそのまま左折(西進)してください。
image 福井市街や越前海岸方面へ、より早く帰られたい方は、こちらの駐車場を利用した方がいいかも。 最初に紹介した「道の駅みくに」から、交差点を西進して、その道路が突き当たる手前左側に、駐車場への道路があります。
image まっすぐ進むと、じきに右側に駐車場が。
image 駐車スペースは、十分に設けています。
見えにくいですが、地面にはラインが引かれていますので、それに従って駐車してください。
image シャトルバスのバス停は、駐車場に入った左手に設置されます。この場所にも、当日は大会スタッフが配置されます。
テクノポート臨時駐車場Aのバス停をご利用ください。
地図
拡大する

◎会場紹介

三国花火大会は、複数の打ち上げ場所から花火が上がるので、三国サンセットビーチ会場からでも、九頭竜川ボートパーク会場からでもお楽しみいただけます。

観覧スペースは、三国サンセットビーチ会場と比較するとゆったりしています。
場所によっては、一部水中花火が見えにくい部分もあります。

image image image

◎駐車場について

九頭竜川ボートパーク会場の臨時駐車場から会場近くまでシャトルバスが運行しています。バス降車後、会場までは徒歩約20分です。